ガザミ  「ササガニ」とも呼ばれてるそうです。(司)
 
 尚、スーパーではワタリガニの名前で好評販売中w 
 ガザミ(子)  紫っぽい色(下の写真参照)してるのが外国産で
 そうじゃないのが国産ワタリガニでつ。
 ・・確かに「日本」って感じの色してますよねw

 台湾ガザミ  ・・・サバの食べすぎで青くなってるのではなくて
 コレ(写真下側のカニ)が台湾ガザミだそうです・・w
 ちなみに捕獲された時は何故かいつも交尾中(爆)。
 最初はガイドさんが網ですくって(写真のヤツ)
 私が釣った2回目のときも同じ状態でした・・w。
 *♂の口にしっかりフッキングしてました(汗。
 ところでこのカニは殻が柔らかい上に身が多いので
 大きければ大きいほど美味しいそうなw
 尚、茹でると赤くなりますw
 ジャノメガザミ  ガザミのなかでも小ぶりのカニです。
 味はガザミなのでとーぜん美味しいでつw。
 謎・・?  オキアミの一種?・・エビかも?

 ヤドカリ  縁日(夜店)などでも売ってたりします。
 ガイドさんが釣るの上手ですよw
 イシガニ  浜名湖では「こうまる」
 図鑑では「いしがに」で検索出来ます。(司)
 オトヒメエビ  赤と白のスリムな体に長いひげが大変美しく、
 観賞用として人気があります。
 ・・・お店で結構買うと高いそうでつ。(^◇^;)げっ
 ウツボなどの魚の皮膚に付着した寄生虫を食べるので、
 海の掃除屋さんとして知られています。(ガ)
 イセエビ(子)  捕ると怒られるそうなので写真撮って即行リリース。
 浜名湖に生息してても・・イセエビw。(〃▽〃)キャー♪
 決してコレ「ザリガニ」ではないですので(汗。
 ショウジンガニ  堤防や磯に主に生息。味噌汁にすると旨いらしい・・。
 デカければ茹でてもOKだそうです。
 *調査協力(M)
 イソスジエビ  お味噌汁のだしにすると良いそうなw
 エビw。大きさはノーマル(?)サイズでつ。
 ・・・たぶんクルマエビと思われますが?(謎)。
 キンセンガニ  砂地に生息してるカニです。全ての足が平たいので
 とても素早い動くそうな・・よくガイドさん捕獲したな(汗。
 尚、キンセンって名前ですがお金(金銭)は持ってない
 みたいでつね・・w(寒。
 *調査協力 (M)






inserted by FC2 system