クサフグ  歯でハリスを切る嫌なヤツ・・・まあエサ取りですな(汗)。
 食べると結構美味しいらしい・・・?
 キモや卵巣などに毒が有るので必ず専門家に頼んで
 調理してもらってくださいなw
 ゴンズイ  毒魚の定番!w。背鰭&胸鰭で刺されると危険です。
 死んでても毒は残ってるそうですので要注意!でつ
 ・・むやみに陸に放置しないように気をつけましょう。
 それとゴンズイダマはキモイでつ・・・。^^;
 網ですくおうと思えばチャンスは多々有りますけど
 まず挑戦することはないでしょうね・・・(汗。
 トラフグ  高級魚!(デカければ・・?)
 これも内臓に猛毒が有るので注意です。
 内臓でも白子は無毒・・・お味は超GOOD♪
 必ずフグ調理師免許持ってる人に調理してもらってください。
 
 バラクーダ  シガラテ毒とか言うのを持ってるらしい(汗。
 食べるとお腹が下るそうです。
 外国では食べてるとこも有るみたいですけど・・・・。
 特に暖かい時期(地方)のは要注意だそうです。
 ソウシハギ  カワハギ科の魚です。大きいのは全長1mになるそうな。
 幼魚のうちは流れ藻について頭を下げ擬態します。
 確かに捕獲した時もそんな格好していたような・・。
 ・・ってことは、コレって幼魚なんか?(汗)。
 尚、内臓に毒が有るそうなので、こっちに入れときました。
 食用のする人もいるらしいけど・・・?(謎)。(ガ)
 

 ヒガンフグ  アカメとも呼ばれています。
 ショウサイフグの「カットウ釣り」に混じって掛かることも。
 毒を持ってますので専門家に捌いてもらいましょうw
 サザナミフグ  結構珍しいフグだそうなw
 驚かすとかなりデカく膨らみます(驚。
 詳しいことは不明みたいで毒も有るみたい。
 キタマクラ  その名のとおり食べると死んじゃう(北枕)そうです。
 食べると割と美味しいそうですが・・(怖。
 *食べたい人は必ず専門家に捌いてもらってください。
 ハオコゼ  背びれの棘に刺されるとめっちゃ痛いですよ・・・。
 運が悪ければ全治に1ヶ月くらいかかることも(汗。
 当然食用でもないでつ。
 アイゴ  背びれと尻びれの棘に毒が有ります。
 刺されると超痛い・・らしい。
 そんなこと知らずに私は素手で触りそうになりました(汗。
 アカエイ  尾っぽの棘は危険です。(((( ;゚Д゚)))ガクブル
 刺されると激しく痛いですので気をつけましょう(汗。
 別名「地雷」とも呼ばれてます。
 *写真のエイは尻尾部分処理済みですんで。
 煮付けて食べると美味しいそうですが・・。






inserted by FC2 system